月別アーカイブ: 2015年2月

【技術メモ】PostfixAdmin Vacation機能 自動応答機能を設定

ことうらシステムで構築する大半のメールサーバーは『Postfix+PostfixAdmin+MySQL』環境で構築されているのですが、PostfixAdminで使えるVacationという自動返信メールの機能は、あまり必要とされていないので基本的に有効にしていません。
が、、、今日初めてお客さまから「色んな理由がるけど、とりあえず急ぎで自動返信メールが使いたいよ~」という要望があり、急遽Vacationを有効化することに。。。
もしかしたら、また同じようなご要望があるかも知れないので、その作業メモです。

  続きを読む

【技術メモ】CentOS6.6のPHP5.3.xをPHP5.4.xに更新

ことうらシステムの一部サーバーでowncloudを運用しているのですが、本日(2015/2/12時点)で8.0.0がリリースされておりました。
owncloud自体は外部とのファイル共有程度にしか使っていないので、その更新内容なんかはどうでもいいのですが、『yum upadte』に乗っかってくるのがうっとおしいので、『適当に更新するか・・・』と実行してみるも、どうやらPHP5.4以上でないと更新すらできないらしいではないですか;;
そんなこんなで、めんどくさいのでやりたくなかったPHP5.3.x→PHP5.4.xへの更新を半ば強制的にやるはめになったので、念のための作業メモです。

  続きを読む